2010年02月19日

あまりよくない…

昨日は2ヶ月に一回の診察日。
2ヶ月前のHbA1cは7.2と高め。
ウォーキングは続けているので、ふくらはぎは筋肉質にわーい(嬉しい顔)
食事を調整します足
posted by MOTO at 05:18| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

【ウォーキング20000】

【ウォーキング20000】を始めて今日で10日目になります。

11日 月曜 20879
12日 火曜 20970

ふくらはぎ辺りがけっこうキツイです。
posted by MOTO at 10:15| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

二万歩ウォーキング

4日の仕事始めから、「二万歩ウォーキング」を開始しました。

4日 21006
5日 20153

と一応目標はクリアしてます。

今、歩いて駅に向かっていますが、17000を超えていますので、達成できるでしょう。
posted by MOTO at 18:18| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

2万歩を目指す!

今年の目標のひとつに、「1日2万歩」を掲げました。
昨日は
21006歩
を記録しました。
今日も20000を超えました。
頑張って続けたいと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by MOTO at 21:50| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謹賀新年

明けましておめでとうございます

昨年はA1cが7台になるなど、ちょっと不摂生でした。

で今年は目標をたてました。

1マジックがうまくなる。
2サークルの発表会を開催する。
3ネタ帳を作る等々。(マジックばっかり)

それは冗談として、「1日2万歩」を目指そうと思います。
正月三ヶ日は雪のため達成出来ませんでした(いきなりの挫折!?)が、昨日は21000を超えました。
この調子でいければ…と思います。
posted by MOTO at 06:46| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

患者会

今日は市立長浜病院の糖尿病患者の会「いぶき会」の定期総会。

若輩者(会の中では一番年下!)の私が、会長に選出されてしまいました。(今年は役大当り!)


親睦を深めながら、会員の増加、会の活性化を目指します♪
posted by MOTO at 15:35| 滋賀 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

近況

数日、歩数を書いていませんが、まあ、誰も気にはしていないでしょう。(笑)

ただ毎日のウォーキングは続いています。
書くのが面倒くさくなってきたので…。
posted by MOTO at 06:35| 滋賀 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

2ヶ月ぶりの診察

今日は2ヶ月ぶりの診察日。
HbA1cは6.4とまあまあ。
ただ体重が増えてました。
さあ、これから体重を減らします♪
posted by MOTO at 12:25| 滋賀 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

診察日

今日は診察日。
HbA1cは6.2と安定しているものの、アルブミンが35で糖尿病腎症の疑いが…。

血圧は正常ですし、次回の検査結果を見てから判断するらしいです。
一難去ってまた一難…か。
posted by MOTO at 09:20| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

最近の歩数目標

5月の半ばから職場のチャレンジウォークに参加してます。
それまでからも歩いていましたが、ちゃんと記録をすることで、運動量が数字で見えるので励みになります。

6ヶ月で180万歩を歩くコースに参加してます。

毎日の歩数は、

出勤までに5000
昼休み終了までに10000
就寝までに12000

を大雑把な目標数値にしてます。

現在の数値は、

累計1751059歩

10月の平均が12984歩

累計平均が12076歩

で、目標180万歩はあと数日で達成予定です♪
posted by MOTO at 07:13| 滋賀 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

近況2

単身赴任を終えて自宅から通勤するようになったことから、入院していた市立病院で診察を受けています。

主治医は代わりましたが、非常によい先生です♪

ここで診察を受け始めて、いくつか変わりました。

ひとつは、昼のベイスン(経口剤)がなくなりました。

昼の飲み薬はつい忘れがち。それを医師に相談したら

「じゃあ、やめましょう」

とアッサリ決まりました。


二つ目は、食後の血糖値の測定がなくなりました。(食後血糖値は、食事内容、体調などに左右され、あんまり意味なさそうなんで…)


そして三つ目は、インスリン注射器がヒューマログからミリオペンに変わりました。
どちらもイーライリリーの製品ですが、ミリオペンはヒューマログに比べて、

短い
目盛が見やすい
射つのに力がいらない

と三拍子揃ったスグレモノです。


このような中で、糖尿と付き合っています。
posted by MOTO at 09:10| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

近況です。

いや〜、ピタッと停まったブログでしたが、目覚めました♪(笑)

今年の3月末の異動で、自宅から通勤してます。
単身赴任は一年で終わりましたが、なんか寂しいですね。

さて、9月30日に2ヶ月ぶりの診察に行ってきました。
8月の検査結果は、HbA1c6.2%と、前回より0.2%下がりました。

さらに

「だいぶ安定してきているので、インスリン自己注から投薬への切り替えを検討してもいいですね。」

と言っていただきました。わーい(嬉しい顔)
いや〜待ってましたよ、この言葉!

とりあえず今回もインスリンは処方されましたが、投薬への可能性が見出だせたことは、大きな励みです。

これまでに
「え〜、インスリン射ってるの?一生射ち続けるんでしょ?」
という心ない言葉を何度か耳にしました。
そのたびに
「インスリンはね…」とか
「糖尿はね…」
等と説明を繰り返してきましたが、やっと自分の身体でそれを証明することができそうです。(笑)
posted by MOTO at 14:45| 滋賀 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

結婚おめでとう

昨日、2ヶ月ぶりに私の闘病と縁がある女性に出会いました。
最初見たとき、見間違えるほど綺麗になってました。

「3月に結婚が決まりました」

と恥ずかしそうに彼女。

道理で綺麗なはずです♪(笑)

Tちゃん、ご結婚おめでとうございます♪
末永くお幸せに黒ハート
posted by MOTO at 23:33| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

ちょっとした変革・・・・

あんまり意味がなさそうなんで血糖値の掲載をやめました。

そのかわり、あたらしいカテゴリーを設置する予定です♪
posted by MOTO at 06:11| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

2月7日


抜き・・・・


おにぎり



ごはん
タマゴ
さば
味噌汁
posted by MOTO at 02:14| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

2月6日


ロールパン
クリームシチュー


ごはん
玉子焼き
味噌汁
さば


おにぎり
おでん
posted by MOTO at 23:12| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

1月10日現在

1月10日の血液検査の結果です。

HbA1cは5.9♪、血糖値は132と好調です。

でもコレステロールが高くなって、薬の処方が・・・。(汗)

正月からちょっと食が乱れてきていますので、ここらで建て直しをします♪



posted by MOTO at 22:50| 滋賀 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入院以来初めての朝食抜き

一昨日の夜から東京へ出張、朝の仕事を済ませて帰ってきました。
そのおかげで、入院以来、初めての朝飯抜き。

幸い、低血糖になることもなく終わりました。
posted by MOTO at 07:29| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

ありがとうございました♪

今年の入院を契機に始めたブログ。
一応、HbA1cは5.8〜6.0を行ったりきたりですが、おおむね良好かと。料理は、楽しみながら結構作りました。(笑)

そんなわけで、今年もあと数時間で終わりを告げようとしておりますが、お訪ねいただいた皆さん、書き込みをいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

来年もボチボチ続けてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by MOTO at 22:43| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

低血糖

8月ころから、朝の食後2時間血糖が80を切ることが何度か出始め、時としてブドウ糖のお世話になってました。
このまえ、N病院の医師に相談したところ、夜のインスリンを2単位減らす助言をいただきましたので、さっそく実行してます。
おかげで、80以上140以内をキープしてます。
posted by MOTO at 06:03| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

