2008年02月18日

ドッグ2

ippin35.jpg


ドッグといえば、「赤いウインナー」ですねえ♪
posted by MOTO at 06:44| 滋賀 ☀| Comment(0) | 一品♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

ホットドッグ

ippin34.jpg

粒マスタードとカレー風味のキャベツ、そしてマヨネーズ(ディフェ)の相性が抜群です♪
posted by MOTO at 14:49| 滋賀 ⛄| Comment(0) | 一品♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

クリームシチュー

昨夜、「クリームシチュー」を作りました。

具は

たまねぎ
ニンジン
じゃがいも
ブロッコリー
ウインナー

です。
あったかいシチューは、身も心もホッとさせてくれます♪(笑)


ippin33.jpg


posted by MOTO at 05:56| 滋賀 ☁| Comment(0) | 一品♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

粕汁

今日は具沢山の「粕汁」を作りました♪

具は
・玉ねぎ
・白菜
・にんじん
・大根
・揚げ
・鮭
でした。

いやあ、なかなか美味かったですよ。
これからの季節、いいですねえ♪

ippin32.jpg

posted by MOTO at 20:20| 滋賀 ☁| Comment(0) | 一品♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

白菜のミルク煮

昨日に続いて、一品を。

「白菜のミルク煮」

お湯を沸かしてコンソメの素を入れ、煮たったら白菜、ベーコンを入れて塩こしょうで味を整えます。

これまた手軽な一品です♪(笑)


ippin31.jpg

posted by MOTO at 05:49| 滋賀 ☁| Comment(0) | 一品♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

餃子なべ

ラーメン屋さんの餃子が安かったので大量に購入。
早速「餃子なべ」を作りました。
レシピはいかにも簡単♪
スープは中華の王道「味王(ウェイユー)」のみ♪
豆腐、白菜、餃子を入れて一煮立ちしたらねぎをいれ、ラー油をたらして出来上がり。
簡単なくせに抜群の美味さ!
ぜひお試しを♪

ippin30.jpg
posted by MOTO at 20:28| 滋賀 ☁| Comment(0) | 一品♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

ピーマンのきんぴら

じゃこをごま油で炒めます。
そこへピーマンの細切りを加えて炒め、砂糖(当然、カロリーゼロの人口甘味料を使います♪)と醤油で味付けます。
仕上げに七味を入れてみました。
かなりお手軽な一品です♪

ippin30.jpg
posted by MOTO at 16:25| 滋賀 ☁| Comment(0) | 一品♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

なすとツナの炒め煮

家内の手料理「なすとツナの炒め煮」を作ってみました。
ナスを切って油で炒め、そこへツナを。
そして水と砂糖、醤油、豆板醤を入れて煮ます。
これが美味い♪


ippin29.JPG
posted by MOTO at 06:08| 滋賀 ☁| Comment(0) | 一品♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

麻婆茄子

久々の一品でするんるん

麻婆茄子を作りました。
とはいっても、なすびとピーマン、豚ミンチを炒めて、調理用材を混ぜるだけ。


ippin28.JPG
posted by MOTO at 21:23| 滋賀 ☁| Comment(0) | 一品♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

豚ミンチとしし唐の中華風炒め物

家内がもらってきてくれたレシピを元に作ってみました。

豚ミンチに土しょうがを入れて炒め、しし唐を加え、中華だし、ごま油、醤油、砂糖で味付けします。
私の場合、少量しか作れないので、豚肉のほうがいいかも。


ippin27.JPG


posted by MOTO at 07:05| 滋賀 ☁| Comment(0) | 一品♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

豚冷シャブ

レタスのザク切り、キュウリの乱切りの上に、茹でた豚肉を乗せて、ゴマだれでいただきました。
簡単で、うまい!!

ippin26.JPG
posted by MOTO at 20:11| 滋賀 ☔| Comment(0) | 一品♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

なんとなくイタリアンのバリエーション

今回の「なんとなくイタリアン」は、ベーコン、なすび、トマト、ピーマン、パプリカ、セロリ、ズッキーニのほかに[きゅうり」を入れてみました。
写真ではわかりづらいですが、お味としてはいいではないでしょうか。あったかいキュウリ、私は好きです、味噌汁とか・・・。




ippin25.JPG

posted by MOTO at 06:47| 滋賀 ☁| Comment(0) | 一品♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

NO,24 なんとなくイタリアン《うどん》

「なんとなくイタリアン」を温めて、茹でたうどんを入れます。
そこにとろけるチーズを乗せて出来上がりるんるん


ippin24.JPG
posted by MOTO at 19:01| 滋賀 ☀| Comment(0) | 一品♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

なんとなくイタリアン

これは家内が作ったものに私が挑戦してみました。

トマトをつぶして、みじん切りにしたなすび、セロリ、ピーマン、赤ピーマン、たまねぎ、ソーセージを加え、コンソメ、塩コショウ。これを火にかけてたくだけです。
ケチャップを加えて一煮立ちさせて出来上がり。水はトマトや野菜から出るもので十分です。
セロリがいい味をだしてます。


ippin23.JPG
posted by MOTO at 07:35| 滋賀 ☁| Comment(0) | 一品♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

「なすと揚げの煮物」ほか

「なすと揚げの煮物」
揚げがいい味出してます。
薄味でいい感じるんるん

ippin20.JPG


「豆腐のステーキあんかけ」
木綿豆腐をつぶしてきくらけのみじん切りを混ぜます。これに卵、片栗粉を入れてよく練って、フライパンで焼きます。
焼き目がついたら、そうめんつゆで作ったあんかけをかけて出来上がり。
職場の女の子に教えてもらったものをアレンジしたのですが・・・

ippin21.JPG


「ぎしぎし豆のオヒタシ」

なんという豆でした?
うまかった!!

ippin22.JPG
posted by MOTO at 07:26| 滋賀 ☀| Comment(0) | 一品♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

「豆ごはん」「切干大根」「スパサラダ」

「豆ごはん」

市販のキット(!)で炊きました。
けっこうおいしいでするんるん


ippin18.JPG




「切干大根」

切干大根、ひじき、にんじんが干して乾燥させたセットが売っていたので買ってきました。
キャノーラ油で炒めて醤油とパルスイートで味付けました。

ippin16.JPG




「スパサラダ」

スパゲティときゅうりのシンプルなサラダ。


ippin17.JPG
posted by MOTO at 07:05| 滋賀 ☀| Comment(0) | 一品♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

エリンギとなすのカレーソテー

エリンギとナスをバターで炒めました。
しょうゆで・・・と思ったのですが、カレーパウダーで味付けしてみました。



ippin15.JPG

posted by MOTO at 06:21| 滋賀 ☀| Comment(2) | 一品♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

「カボチャの煮物」

昨夜、スーパーへ行ったら、冷凍のカボチャが目に入り速攻で購入。
出汁の素と醤油、パルスイートで煮ました。
家内に調味料の配分を聞くと、

「適当・・・」

とよく言ってましたが、ホンマ、そのとおりですわるんるん



ippin14.JPG
posted by MOTO at 06:49| 滋賀 ☁| Comment(0) | 一品♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

「鶏のスペアリブ 醤油炒め」「きゅうりと海の幸のサラダ」

「鶏のスペアリブ 醤油炒め」(写真右)
鶏スペアリブを土ショウガと一緒に茹でます。
これをあげて水気を切って、フライパンで皮から焼きます。
こんがりと焼けたら、醤油を絡めて七味をかけて出来上がりるんるん
付け合せにピーマンをどうぞ。

「きゅうりと海の幸のサラダ」
これはご覧のとおりです。
マヨネーズは、8分の1を使いました。



ippin12

posted by MOTO at 21:10| 滋賀 ☔| Comment(0) | 一品♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

鶏ミンチのハンバーグ風

鶏ミンチにすりおろした土ショウガ、ごま油、たまごを混ぜ合わせて、焼きました。
味付けは、醤油で!

ippin11鶏ミンチ.JPG


posted by MOTO at 20:40| 滋賀 ☔| Comment(0) | 一品♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

