2010年12月11日

調理実習

今日は今年最後の行事「調理実習」。
スタッフ、患者あわせて10人と少なかったですが、なかなか楽しいメニューで、面白かったですわーい(嬉しい顔)
posted by MOTO at 15:40| 滋賀 ☀| Comment(0) | 糖尿病患者友の会「いぶき会」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

レタスを作る!?

2009101010300000.jpg
今日は、患者団体「いぶき会」の研修旅行で岐阜・郡上市にきています。
午前中に、食品サンプルの岩崎模型製造株式会社を訪ね、製作体験をしてきました。
なかなか面白かったです。
写真は、
「レタス」
の製造(!)風景です。
posted by MOTO at 13:59| 滋賀 ☁| Comment(0) | 糖尿病患者友の会「いぶき会」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

研修旅行

昨日は「いぶき会」の研修旅行。岐阜県の昭和村へ行ってきました。
初参加でしたが、一番の若手ということで、皆さんから仲良くしていただきました。
自己紹介の中で「HbA1cが5.8に下がりました」と話すと拍手が起き、嬉しい思いがしました。
「同病相憐れむ」ではなく、よい方向に向かって「同病相励まし、相競う」でありたいものです。
posted by MOTO at 08:06| 滋賀 ☀| Comment(0) | 糖尿病患者友の会「いぶき会」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

6日の研修会

昨日、「いぶき会」の事務局をしてくれている看護師さんから当日の打ち合わせの電話がありました。
私の出番は復路とのこと。

一応、

カメレオンハンカチ
スポンジボール
チャイナリング
ロープ
パンシルク

を予定しています。
posted by MOTO at 21:05| 滋賀 ☁| Comment(0) | 糖尿病患者友の会「いぶき会」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

会報作成中!

長浜病院の糖尿病患者の友の会「いぶき会」の会報を作り始めました。
2ケ月に1回の発行を目指しています。

題名は「いぶきの息吹」。
「いぶき会の息吹」が感じられるような、生き生きとした機関紙でありたい、と思って名づけました。
posted by MOTO at 06:32| 滋賀 ☔| Comment(0) | 糖尿病患者友の会「いぶき会」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

「いぶき会」世話人に。

私が入院していた長浜病院には、日本糖尿病協会に加盟する糖尿病患者の友の会「いぶき会」があります。

結成20年を迎えるそうですが、年齢的なことなど、なかなか活発な活動は難しいようです。

昨日総会があり、世話人のひとりに加えていただき、機関誌づくりを担当させていただくことにしました。

なんとか活性化をはかりたいものです。
posted by MOTO at 16:22| 滋賀 ☁| Comment(0) | 糖尿病患者友の会「いぶき会」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

