2008年10月04日

近況2

単身赴任を終えて自宅から通勤するようになったことから、入院していた市立病院で診察を受けています。

主治医は代わりましたが、非常によい先生です♪

ここで診察を受け始めて、いくつか変わりました。

ひとつは、昼のベイスン(経口剤)がなくなりました。

昼の飲み薬はつい忘れがち。それを医師に相談したら

「じゃあ、やめましょう」

とアッサリ決まりました。


二つ目は、食後の血糖値の測定がなくなりました。(食後血糖値は、食事内容、体調などに左右され、あんまり意味なさそうなんで…)


そして三つ目は、インスリン注射器がヒューマログからミリオペンに変わりました。
どちらもイーライリリーの製品ですが、ミリオペンはヒューマログに比べて、

短い
目盛が見やすい
射つのに力がいらない

と三拍子揃ったスグレモノです。


このような中で、糖尿と付き合っています。
posted by MOTO at 09:10| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

近況です。

いや〜、ピタッと停まったブログでしたが、目覚めました♪(笑)

今年の3月末の異動で、自宅から通勤してます。
単身赴任は一年で終わりましたが、なんか寂しいですね。

さて、9月30日に2ヶ月ぶりの診察に行ってきました。
8月の検査結果は、HbA1c6.2%と、前回より0.2%下がりました。

さらに

「だいぶ安定してきているので、インスリン自己注から投薬への切り替えを検討してもいいですね。」

と言っていただきました。わーい(嬉しい顔)
いや〜待ってましたよ、この言葉!

とりあえず今回もインスリンは処方されましたが、投薬への可能性が見出だせたことは、大きな励みです。

これまでに
「え〜、インスリン射ってるの?一生射ち続けるんでしょ?」
という心ない言葉を何度か耳にしました。
そのたびに
「インスリンはね…」とか
「糖尿はね…」
等と説明を繰り返してきましたが、やっと自分の身体でそれを証明することができそうです。(笑)
posted by MOTO at 14:45| 滋賀 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

3月4日


トースト
なんとなくイタリアン



さば弁当



パン
おにぎり
posted by MOTO at 23:44| 滋賀 ☁| Comment(1) | 今日のメニューでした♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

3月3日


トースト
なんとなくイタリアン



おにぎり2個



おにぎり
パン
posted by MOTO at 23:00| 滋賀 ☁| Comment(0) | 今日のメニューでした♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

3月2日


きつねうどん



トースト
味噌汁
ピーマンの肉詰め



ごはん
鯵の干物
カキのバター炒め
posted by MOTO at 23:14| 滋賀 | Comment(0) | 今日のメニューでした♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

3月1日


トースト
なすび



惣菜弁当
なんとなくイタリアン



麻婆茄子丼
posted by MOTO at 22:59| 滋賀 | Comment(0) | 今日のメニューでした♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

2月29日


トースト
具だくさん味噌汁



ハンバーグ弁当
なんとなくイタリアン



トースト
具だくさん味噌汁
posted by MOTO at 22:56| 滋賀 ☁| Comment(0) | 今日のメニューでした♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

2月28日


トースト
なんとなくイタリアン



トースト
なんとなくイタリアン



会席(送別会でした)
posted by MOTO at 23:35| 滋賀 ☁| Comment(0) | 今日のメニューでした♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

2月27日


トースト
具沢山味噌汁



中華そば
ひじき
オヒタシ


トースト
なんとなくイタリアン
posted by MOTO at 23:00| 滋賀 ☁| Comment(0) | 今日のメニューでした♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

2月26日


ドッグ
味噌汁(なすび、キャベツ)


ごはん
さば
味噌汁


ごはん
味噌汁
玉子焼き
posted by MOTO at 23:00| 滋賀 ☀| Comment(0) | 今日のメニューでした♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

